2010年11月4日木曜日

tasting_ Le Lapin_Zinfandel_wine_standard

赤ワインのtastingです。
こちらもも土着品種にこだわってみました。
これまでは全く「無」の状態で試飲していただきまして
最後にワインリストを配布する流れだったのですが今回は逆パターンになります。

最初に香りや味わいの説明が書かれたリストをお配りしました

説明書きどおりの香りや味わいを感じ取れるか
逆に違う感想を持つのかという実験でございます。

先日、ボトルの中のキラキラに感動したLe Lapinと同じ生産者です。

果実味たっぷりの濃厚でフルボディな印象のあるZinfandelですけれども
チャーミングなイチゴジャムのような香りを残しつつ
フルーティなミディアムボディに仕上がっています。

ナパのZinfandelはちょっと違う感じですね。
このwineのキーワードは「チャーミング」と「フルーティ」です。
このジンファンデルに似ているかなと思いセレクトしてみたのがこの国産ワイン。

マスカットベリーAで造られる山梨県の四恩産スタンダードワインです。

この品種も「チャーミング」「フルーティ」と表現されることが多いです。
香りも「イチゴ」というのはジンファンデルと同じコメントになります。
でも味わいは全然違う…というのを体感していただけたようです。

「イチゴ」とっても種類が違うんですね。ベリーAはイチゴのキャンディのよう。
山ブドウのような野性的な強い香りもあるのに対し
ジンファンデルはイチゴジャムを煮詰めたような香りがします。



のTOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿