2010年11月5日金曜日

Zeller Schwarze_Riesling_QmP_Land Wein

猫の絵が書いてるワインを表現してみたいと思います。
ソムリエ風に名前は!
Zeller Schwarze 噛みそうになりますね。

ドイツのwineなんです。
ドイツ語でシュヴァルツは"黒"カッツは"猫"と言う意味。
モーゼル河流域で造られるこのワインは
酸味と甘味のとれたフルーティーで爽やかな味わいの白ワインです。

今回はドイツ・モーゼル地方の黒猫ワイン。
いろんなところが作っているのでいろいろありますが
どこも黒猫がエチケットに描かれているのが目印になります。

黒猫が乗った樽のワインがおいしかったからとか。
甘すぎるイメージが強いですが、これはさっぱりとしたフルーティーさで
くどい甘さではない。今まで飲んだRieslingぽさは
あまり感じられませんでした。飲みやすいワインだとは思います。

ドイツワインの格付けは、上からQmP(クーエムペー)
糖度によって6つくらいにわかれてる。QbA(クーベーアー)
指定地域優良ワイン、13地域くらいにわかれてるそうです。
その下に地酒にあたるLand Weinとテーブルワインの
Tafel Wein(ターフェル)という感じらしいです。



のTOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿